【PSO2】 個人的なSu/Fi考察。

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はい、こんばんこんにちわ。

 

ちっと期間が開きましたが、Fiサブ考察です。

Br・Boと書いて、いろいろ書きたいことが増えて遅くなったり・・

 

さておき、第三弾となるSuサブクラス考察となります。

  1. サブFi 個人的な解説(スタンス)
  2. スキル振り
  3. 総評

 

 

サブFi 個人的な解説 (スタンス)

 

- スキル名 Lv10時(アップスキル)
アベレージ アベレージスタンス 115%*(110%) = 126.5%
ウィーク ウィークスタンス 135%*(110%) = 148.5%
エレメンタル エレメンタルスタンス 120%*(110%) = 132%
ブレイク ブレイクスタンス 135%*(110%) = 148.5%
ブレイブ ブレイブスタンス 125%*(120%) = 150%
ワイズ ワイズスタンス 135%*(130%) = 175.5%

ブレイブ・ワイズスタンスは、サブクラス内ではTOPの倍率を誇ります。

また、Boと違い属性を合わせなくても補正が得られる為、クエストを選ばないというのが大きな点です。

 

- スキル名 Lv10時
ペットエレメントウィーク ペットエレメントウィークヒット 110%

ただし、属性を合わせる前提のBoの場合、ペットエレメントウィークヒットも同時に発動するので、

額面上の倍率よりも差は埋まります。

 

- スキル名 Lv10時(アップスキル) + ペットエレメンタルヒット + シフタエアアタックブースト
エレメンタル エレメンタルスタンス 120%*(110%) = 132% 132%*(110%) = 145.2% 145.2%*105% = 152.46%
ブレイク ブレイクスタンス 135%*(110%) = 148.5%  148.5%*(110%) = 163.35%  163.35%*105% = 171.5175%
ブレイブ ブレイブスタンス 125%*(120%) = 150%  150%*(110%) = 165% -
ワイズ ワイズスタンス 135%*(130%) = 175.5% 175.5%*(110%) = 193.05% -

倍率はFi(ブレイブ/属性:不一致)<Bo(エレメンタル+シフタ)<Fi(ブレイブ/属性:一致)という形になります。

いくら属性が合わなくてもダメージがでるとはいえ、

あわせなければ、Boに火力負けしてしまうので、手抜きは出来ません。

 

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とはいえ、Boにとって天敵の弱点属性なし、部位破壊なし、オブジェクトに対しては

他のサブ職と比べても圧倒的に優位なので、位置取りさえ注意すれば高いパフォーマンスが得られます。

(現状、オブジェクトはダーカーウォール等ごくごく限られたもののみですが…

 

また、しかし、マルチなどヘイトが分散・向きばらばらになることで

ダメージが安定しないことを踏まえれば、Boと似たような総合ダメージになるかと。

そしてトリムの主力、トリムスタップとは攻撃後後ろに回りこむ関係上、かなり相性が悪いスタンスになります。

 

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比較的扱いやすいのは、マロン・メロン・サリィでしょうか。

プレイヤーに寄り添うタイプのペットなので、実質プレイヤー基準になります。

属性を合わせずに威力上昇の恩恵が得られるので、

マロン・メロンストライクを安定して高ダメをだせるのも魅力的です。

 

 

スキル振り(Fi)

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最低限のスキル振りはこんな感じでしょうか。

 

- スキル名 効果
1 チェイス アドバンスプラス 状態異常を受けているエネミーに対して打撃攻撃を行うとダメージボーナスを得る

ザンバースを使うのであればチェイスアドバンスプラスに振るのも有効です。

なお、チェイスアドバンスは状態異常の敵に対して打撃攻撃が条件のためペットにはのりません。

対してプラスは”状態異常の敵に対して攻撃“が条件のため乗ります。

 

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状態異常が付加できれば、

ザンバース自体にもチェイスアドバンスプラスが乗るので、TOPクラスの補正を得ることができます。

HPの低い雑魚よりも中型、大型に対して効果が活きるスキルかと。

 

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また、ワンダショックのスタンもダメージ増加対象です。

小型は大抵どこに当たっても気絶判定・中型は弱点に当てることで気絶できるので

雑魚に対しては猛威を振るいます。

 

- スキル名 効果
デッドラインスレイヤー デッドラインスレイヤー HPが25%以下になったとき、打撃力と射撃力と法撃力が上昇する

デッドライン・ハーフラインスレイヤーはペットではなく、プレイヤーHP依存なので、

効果的に使えるかというと現状優先度は低め…

 

- スキル名 効果
PPスレイヤー PPンスレイヤー PPが50%以下になったとき、打撃力と射撃力と法撃力が上昇する

対してPPスレイヤーはプレイヤー依存の為、発動可能。

 

- スキル名 効果
クレイジーハート クレイジーハート 自分が状態異常の間、PP自動回復量と攻撃によるPP回復量が上昇する

クレイジーハートは状態異常を受ければ、という受身なのと

状態異常が解除されれば、効果終了なので利点がかなり低め。

 

- スキル名 効果
2 打撃アップ1/2/3 打撃力が上昇する

ステータス面においては、ペットスイッチを前提とするなら、

打撃アップの補正(最大+200)が大きいため、少しでも火力を稼ぐ場合は有効です。

 

- スキル名 効果
HP HPアップ1/2 HPが上昇する

また、スキルの割り振り次第ではHPアップにもポイントを回せるので

生存率・アルターエゴ時の被弾リスクを抑えることができるのも他のサブ職にはない点です。

 

 

総評

倍率スキルの高さ、基礎ステータスへの補正、

今後のアップデート次第で化ける可能性のある状態異常へのダメージアップなど

攻撃に対して非常に特化したサブクラスとなります。

 

反面、BrやBoにあったジャストリバーサル系スキル、シフタデバント時効果スキルなど、

HP回復・PP回復に対するスキルがほぼないというのが欠点とも言えます。

 

なので、Br・B0⇒Fiへのサブ転向時など、同じようにしていると

HP回復(レスタ回復量・クイックメイト)、特にPP不足に悩むので注意が必要です。

 

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