【PSO2】 ペットとザンバースの関係について

pso20160425_095913_005

Q.「Su/Fiの記事」は?

A.絶賛サブFiでプレイ&調査中なんです。

 

さておき、今回は閑話。

ペットとザンバースの関係をば。

 

ザンバースについて

まずは、ザンバースがどういったものかおさらい。

ザンバースアイコン ザンバース 初級の風属性テクニック。管理下に置いた凝縮フォトンを広げ風の追撃が発生する領域を生み出す。

 

範囲内での攻撃に対して割合追撃ダメージ(基本+20%)を与えるスキルになります。

また追撃ダメージの部分には各職のスキル(一部)が乗ります。

 

ペットとザンバース

基本ザンバースの挙動自体は、どの職でも変わることはありません。

 

pso20160409_011000_000

サモナーは、中距離、遠距離で戦うことが主体ですが、

サリィ・マロン・メロンに関してはプレイヤーに寄り添うかたちになるので、ザンバースの恩恵を受けやすいのが特徴です。

 

しかし一部ペットに置いては、少し挙動が異なります。

(実装当初の死体蹴りザンバ追撃やらなんやら、とか

 

というより、マロン・メロンストライク使用時の位置判定がおもしろく、

 

pso20160425_095913_005

ストライク使用によりザンバース範囲外でても、ザンバースが乗ります。

0.2×1.1×1.1 (基本+オールアタック1+オールアタック2)= +0.242 の追撃ダメージが発生することになり、

実際に、ザンバース追撃(4,042)  / メロンストライク(16,703) = およそ+0.24199…の追撃ダメージが発生しています。

 

pso20160426_084723_047

Sジャンプピョンピョンと同じく、モーション上だけの移動で、

座標は使用・実行位置にあるのかもしれません。

(・・・よくよく考えれば、モーション作成⇒3Dゲーム組み込みの仕様ですしね…モデリングしてる方にはピンっとくるかと。

 

ペットでの状態異常付加

pso20160426_021425_038pso20160426_021403_034

  左:通常時/右:チェイス発動時

また忘れてはいけないのが、ザンバースには追撃発生時、ミラージュ付加効果があります。

ザンバース展開後、サリィ・マロン・メロンチェイサー及び、サリィフォール等ミラージュ付加効果をだすことができ、

Fiであれば、チェイスアドバンスプラスが乗ります。

 

対雑魚、一部のボスにしか乗らないとはいえ、Fiのダメージの期待値上昇に貢献でき、

また、このチェイスアドバンスプラス自体もザンバースにのるので、合致すれば対雑魚に対しては非常に強くなります。

しかし、ダメージが増えればそれだけヘイトを稼ぎやすくなるので、注意が必要です。

(SORO時は致命的

 

なお、ミラージュ付加確定時は補正がのらず、次の攻撃から乗ります。

(ダメージ算出後にミラージュ付加判定?

 

ちなみに他だと

Bo /  エレメンタルスタンス・ブレイクスタンス

Te    /  ウィンドマスタリー1&2 シフタストライク

Gu   /  パーフェクトキーパー

などが乗ります。

 

PPについて

しかし、展開⇒PA連打⇒展開でPP消費量がすさまじくなるので、それらを回収する算段が必須になります。

 

 コンバータ  フィールド

PP回収は、属性一致しているのであれば、フィールドPPリストレイト、

無いなら、PPコンバータを採用するのもありです。

 

とはいえ、サリィ(てきぱき)やマロン、メロンはPP回収率が高いので

最悪無くてもいけたり・・・

 

感想

折角テクニックが使えるのですから、有効活用したいところ。

遠距離攻撃が使えるペットが増えればさらにいろいろできるようになる(ハズ

もしくは補助テクニックが増えればいいかなーと思ったり。

 

 

 

 

web拍手 by FC2

参加中のランキングサイト様


ランキングにも参加しているので、よろしければこちらにもよろしくお願いします。
PSO2ブログ巡回屋 ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ


コメントの投稿

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>